[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
犬と私のWonder World
随分たくさんのいぬ友が出来た。
たくさんの人に声をかけてもらい、声をかけた。
犬好きにも色々な個性があるけど
大抵は心優しい人が多い。
先日、モモちゃんのママからは生理用パッドをもらう約束をしたし
留守の時には、いろんなところにおやつを隠す技を教えてもらった。

愛玩犬は、寂しさのあまり死んでしまうこともあるらしい。

ティッシュを四つに切って、中にドッグフードをまるめ
部屋のいろんなところに隠しておく。

帰って来たら、見事に全てのティッシュが
ちりじりになって、完食していた。
ハナコは膝のうえでとうもろこしの芯を齧っている。

散歩しながら、会話をすることも多い。
「早く帰ろうよ。そんなとこもぐらないで!」
「いいうんち出たね、すっきり~さわやか~」
そのたび、つぶらな瞳で私を見上げる。

娘との会話よりも言葉が多い。
うちのハナコ様は間違っても、親に反抗せず
ふてぶてしく「べえつにぃ~」とは言わないのである。
[2008/05/12 22:34] | シングル家庭 | トラックバック(0) | コメント(0)
非婚の母
いつも思ってきたことだけど、ワイドショウってなんてくだらないゴシップを流すんだろう。

愛情や性の話題はもともと個人的なもので、公の報道に載せるようなものではないはず。人間の性的なリビドー(欲求)はすごく強くて、反面、社会でもっとも発散されやすいものだ。性的な話題には耳ダンボになる品格を、悲しいなと思う。男性の猥談も好きではない。

私は、お腹が大きかった時に絵本の職能団体の中でいじめにあったことがある。今まで歓談していた人達が私が来るとシンと静まる。たまたま私とすれ違う時に、まるで生ゴミを避けるようにわざと大きく円を描いて迂回する…幼稚だなァ。私は理事をしていたが、もうこんな組織はいつやめてもいいと思った。悲しくてやりきれなかった。励ましてくれる人も居ないではなかったが、子育てに大童だったし。1度仕事をしただけの女性作家から「あの噂は本当なの?子どもの父親は誰ですか。私は自分の仕事を汚されたくない」とわざわざ電話がかかってきたことがある。人生をスタートさせたばかりの赤子の心を汚すという認識は、相手にはなかったようだ。

しんぐるまざーずふぉーらむで、自助グループを立ちあげようよと呼びかけ、それ以来非婚の母グループはずっと続いている。良かった、と思う。親からも、勤務していた会社からも、場を奪われ、孤絶している母たちは多い。その人達が出会い、元気になる場所が必要だと思ったのだ。

例えば、子宮に癌が出来て手術した後、妊娠できる可能性が1回だけだと宣告され、好きな人の子どもを身ごもったとわかったらどうだろう…
その人が命を育みたいと切望し、母になる喜びに素直に従ったとしたら?強姦された経験のある人が、もう男性は自分の人生には必要ない。ただ子どもが欲しいと決心して母になったら?

シングルマザーになる人にも、それぞれの理由がある。それを「逸脱」と責められるだろうか?自分の性のテーマを委棄して悩まずにすませる文化は他者の目線、他者の感性を無視して自分だけは清潔だと思い込む文化だ。逸脱者は単純にスケープゴートにされて、本当の問題解決をされずに終わることが多い。

多くのシングルマザーは、低賃金で社会保障で生活を補填せざるを得ない。けれど日本のシングルマザーは世界一就業率が高い。みんな死に物狂いで働いているのだ。児童扶養手当は、離婚率の増加を理由に次第に減ってきているが日本が人権後進国だといわれる所以はここいらにある。

「妊娠したので子どもを生もうと思う」
親しかった年上の編集者に報告した時「これから戦いの人生が待ってるね」と言われた。多くの母たちは自分と子どもの尊厳と命を守る戦いをしている。どんな風に自分を責めず、めげないで、死なずに、最後まで生き抜くか、という自分との戦いだ。

絵本に携わる人の中にも偏見があると言うと、驚く人が多い。シビアな世界なのだ。子どもを材料に食べていても、差別や偏見を理解し、傷ついた子どもの心に添いたいという人は極めて少ない。

~婚外子相続分差別撤廃のお願いより~
http://www7.big.or.jp/~single-m/
[2007/08/18 17:35] | シングル家庭 | トラックバック(0) | コメント(0)
スピリチュアルなティータイム


お砂糖はいくつ?

プロフィール

まみるさん

Author:まみるさん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

