[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
久しぶりのブログ
大学院生活は大変だ。予想以上に時間が取られる。
授業と宿題のレポート、成績をつけるための最終レポート、たまに試験。

朝5時半、6時に起きてCAPのために小学校へ行き
電車では座ったらおしまい、かっくりと首が垂れる。
電車で寝るなんてめったになかったのに、疲れでどっと眠気が押し寄せる。

たまりかねて、授業までの時間
図書館で腕枕して浅い眠りを味わう。

春は6教科取ったので、う~~ん自分でもずいぶんがんばっとるな。

性暴力禁止法ネットワークにもたまにしか顔を出せてない。

今日は養護施設での性教育のワークショップ。はたしてどこまで
理解してくれたかな???

あさって宮城県の保健所での講演が終わったら少し時間に余裕が出来る。

修士論文のための打ち込みがまだ半分しかできてない。

とほほほ…で今夜も夜が更ける。
[2010/08/09 22:34] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
オリンピック
なんだか勉強のことで頭がいっぱいの毎日。
修士論文のためにたくさんの論文を読む。
虐待、性暴力のテーマばっかりで頭痛がしてくる。

ちょっと先のことに楽しみを取っておくのが好き。
例えばコンサートとか、旅行とか。
今は何も出来ない状態なので
フィギュアスケートの成り行きを見ている。しかしなぁぁぁ
19歳のオンナノコ達がすごい事やるよなぁ!
私の19歳なんて眠ってたようなもの。

凝縮して生きる彼女達は将来何者になるんだろ?
スケートの有名コーチだろうか・
何でもやりぬくにはすごいエネルギーと犠牲が必要。

私の仕事は、逆境に耐えて生き抜く芽があることを
たくさんの人に伝えること。めげてなんかいられな~い。
[2010/02/25 18:06] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
新春のお喜びを・・・
明けましておめでとうございます(^o^)丿
1月も末になって、初ブログとは情けないけど。

養成講座も無事終り、明日は5時に起きて大阪へ出張です。
毎日毎日がアッという間に流れ、生活を楽しむどころか
勉強と仕事に明け暮れています。

それでも人材に恵まれて、CAPの
私たちの仲間は皆元気でやる気を見せてくれています。
娘は後10日ほどで受験関門をくぐり
生きているなぁ。。。と実感しつつ、
自分の人格を磨いたり、瞑想したり、生きる道を求道するのは
こんな刹那に感じることの積み重ねかも。

家族に病がないのが何よりの日々です。
[2010/01/23 13:29] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もあと少し
受験生の娘は泣いても笑ってもどんじりにきています。
父親はかつて昔「今でも受験当時のことを思い出して
夜中にハッと目が覚めるときがある」と言っていました。

よほどセンシティブな家族ですね!
実はわたしもそう。
緊張型です。
はたからどう見られているか
実のところ、気にするタイプかも。

少しづつ少しづつ
凝り固まった体と心が解きほぐされるといいよね。
先だってワークショップに出向いた養護学校の校長先生は
「突然インフルエンザなんかの急な学級閉鎖があると
ガランとした学校に寂しさを感じる…」といわれました。
物静かで暖かな校長先生でした。

ちっぽけなことに、恐がったり緊張したり
怒ってみたり、嘆いたり―でも、許してはいけないことを
自分の損になるからと、指の隙間から見て見ぬふりが出来ない私です。
生きている人間だもの、泣きたくなる暴力をテーマに
怒りたくなる差別や偏見をテーマに
今年も声をあげ続けました。動いて、泣いて、眠って、話して
生き抜きました。
たくさんのサバイバーの皆さん、活動家の皆さんありがとう。
皆さんの情熱が、清らかな血潮を目覚めさせてくれます。

私はとにかくお正月休みます!
と、言ってもピリピリの娘のメンタルケアと
お部屋の掃除が待っていますのよ。おほほほ。(苦笑
[2009/12/24 21:55] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年一番目の風邪
3日間の大阪研修中に風邪を引いてしまいました。
寒波が襲って木枯らしの吹いた日に
一人六甲山ホテルに泊まり
翌日は高速神戸。

喉が痛いなぁ・・・・
研修が終わったのは8時半。
すぐ薬屋を探し
うがいをして、バスタブに熱湯をためて
汗をかきながら休んだおかげで
無事研修は終了。

でも東京についた日から悪くなって
早寝していたら
帰ってきた娘が「調子悪いの?」
と、自分の用を済ませたらじいちゃんちに泊まりに行きました。

あの子の喘息の治療のために
ふらふらになりながら夜中起きたり
吸入したりしたのになぁ。。。

「何か手伝おうか?」もなく、毛布をかけなおすわけでもなく
親不孝もんの子娘は、きっとバチが当たるでしょう。
ま、甘ったれの子どもなんて、こんなもんかもね。

早く最愛の運命の人に出会いますように・・・
お互いに風邪の看病が出来ますように。
[2009/11/07 09:19] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
スピリチュアルなティータイム


お砂糖はいくつ?

プロフィール

まみるさん

Author:まみるさん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

