[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
魅力的な人々
あわただしく急なスケジュールで、最近郷里の宮崎に帰った。
初日は、仕事を終えてその足で空港へ。

父と娘と待ち合わせして、行きの飛行機の中では久しぶりに
パニック発作を起こしかけ、初日の夜中には食べた物を
すべて吐き、こりゃ明日から自分だけはドロップアウトして
ホテルで寝ていようと思ったら
朝、思いのほか回復していた。

遠く離れた両親の祖先のお墓参りは、車と電車を乗り継ぎ
まず父方のばあちゃんたちと昼食をとり、すぐさま
母方の墓参りに電車に乗り、山の中の秘境ともいえる
北郷村美郷町の実家に泊まった。
すべて50歳代の私のいとこたちは
本当に人間として素朴で優しくて
男3人があぶりカツオのポン酢しょうゆの料理と
たくさんの野菜料理で持てなしてくれた。

未成年の娘にも「いこっちゃ」と言いながらワインと梅酒を次次につぐので
心配でならなかったが、47年ぶりの再会はめったにない
優しく楽しい酒盛りへと深夜まで続いた。

こんなに細やかな
こんなに優しい
こんなに楽しい思いを数年ぶりで味わった。

1級建築士になった二男の修二は、ベランダで野菜作りに専念し
今の社会や子どもの問題は、自分たちで野菜や
動物をはぐくむという食育を教育現場で真剣に取り組まないから
だんだん人間が残酷になり、道を外れるのだという。
55歳の修二は、ベランダに芽を出した野菜の目を間引きするときにも
「もぞなぎ~」(かわいそう)と思いながら根っこを抜くんだという。

いまどき、小さな食物の芽に悲しさを感じ
言葉に出し、命に対する尊厳やはかなさを、人はどこまで感じているのだろう。

田舎に我慢できず、人権活動へと向かっていった私は
彼らのようにおとなしく田舎町で一生を終える気にはなれなかった。
子どもの虐待を訴え、被害からの回復を探り、少しでも人の手助けができるようにと
走って走って走り続けた。

彼らも走ってきたのかもしれない。
私とは違った走り方で、それぞれの人生を全うできるように。
これからもきっと、深夜に酒を酌み交わし、
優しい心根で人を和ませ、彼らも私も一生を終える。

たくさんの人に出会い、人権を届ける影響力とは
また違った豊かなやり方で、人を和ませる。

魅力的な男たちに共通したのは、自然から恵まれた山や川の匂いだった。
かつては、家計を救うために年頃の女の子を芸者に売った祖先の子どもたちは
かつて不幸な出来事があったと思えないような
包容力と穏やかさ、人間の絆をいつくしむ人間へ成熟していた。

私はただひたすら嬉しかった。感謝した。
[2010/09/08 21:10] | スピリチュアリズム | トラックバック(0) | コメント(1)
生き方の問題
生まれた時、自分は泣いて生まれてきた。
周りの人は笑っていた。

死ぬ時は、今度は周りの人は泣いている。
でも自分は笑って死ねるような人生をおくらなきゃ。
[2010/08/14 23:26] | スピリチュアリズム | トラックバック(1) | コメント(0)
愛への帰還
マリアン・ウイリアムソンの文章です。

我々が最も恐れているもの、
それは自分が無力だということではない。

我々が最も恐れているもの、
それは、自分には計り知れない力がある、ということだ。

我々が最も恐れるもの、
それは我々の光であって、闇ではない。

我々は自分に問いかける。

自分ごときが賢く、美しく、才能にあふれた
素晴らしい人物であろうはずがないではないか?

だが、そうあってはなぜいけない?

あなたは神の子である。

あなたが遠慮をしても世界の役には立たない。

周りの人が気後れしないようにと
あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。

我々は、自らの内にある神の栄光を現すために生まれてきたのだ。

そしてそれは限られた人々のものではなく、
すべての人の内にある!

我々が自らの内にある光を輝かせるとき、
無意識のうちに他者に対しても同様のことを許している。

我々が自分の持つ恐れから自らを解放するとき、
我々の存在は同時に他者も解放する。


Our deepest fear is not that we are inadequate.
Our deepest fear is that we are powerful beyond measure.
It is our light, not our darkness, that most frightens us.
We ask ourselves, who am I to be brilliant, gorgeous, talented, and fabulous?

Actually, who are you not to be?
You are a child of God. Your playing small doesn't serve the world.
There's nothing enlightened about shrinking so that other people won't feel insecure around you.

We are all meant to shine, as children do.
We are born to make manifest the glory of God that is within us.
It's not just in some of us, it's in everyone.
And as we let our own light shine, we unconsciously give other people permission to do the same.

As we are liberated from our own fear, our presence automatically liberates others.
by Marianne Williamson
[2010/04/09 22:36] | スピリチュアリズム | トラックバック(0) | コメント(3)
番の雀
朝、出かけるときに隣の軒下にチュンチュン
番の雀が・・・アラ、こんなところまで珍しい。
私夢を見ました。夢の中で、庭に突然猫が来たり
鳥がやってきたりすると、それは運命の人に出会う徴。
と、言うんですねェ、そこの貴方、今笑ったね!?
見て御覧なさい、私来年結婚するから(笑)
[2009/12/06 21:22] | スピリチュアリズム | トラックバック(0) | コメント(0)
ラ・ストラーダ(道)
誰かに「一番好きな映画は何?」と聞かれたら
いつもこう応えている。
フェリー二の古い映画で、イタリアンルネッサンスの時期の名作。
少し知能の足りない少女が、ザンパノというヤクザな旅芸人に
むりやり泥棒をやらされたり、虐げられて、
最後には村に置き去りにされると言うお話。そのザンパノは
自分が捨てた少女を思い出して、その後村を訪ねるが
そのときにはもう少女は亡くなっていた。
ザンパノは振り返って自分の悪行を激しく後悔し
自分に尽くし続けた少女への愛情に気づくというお話。
あるよね~こういうこと。
いつだって愛情のさなかにいるときは、その深さに気づかないんだ!

何度見ても少女の純真さとひたむきさに泣かされる。こうやって
書いていても涙が出てくる。ちなみに少女を演じた女優は
フェリー二の奥さん。

今日高橋大輔のフリースケートを見ていて
胸が詰まった。ピエロ(大道芸人)の衣装で
その名も「道」もちろん曲はラ・ストラーダ
ビデオ、明日見ようかな?
この名作は、後にシャーリー・マクレーンノ「カビリヤの夜」と
言う名前でリメイクされた。
この映画を見たときも激しく泣いた。
ケド、やっぱり最初の映画のほうが濃厚なんである。
[2009/11/22 22:32] | スピリチュアリズム | トラックバック(0) | コメント(0)
スピリチュアルなティータイム


お砂糖はいくつ?

プロフィール

Author:まみるさん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

